NOAblog

成功するまで

自己紹介 大学生×日本語教師×海外

初めまして。自己紹介させていただきます。

僕には夢があるんですがどうせ成功するならその過程を記録しようかなって思いブログをはじめました。

僕は今大学生ですがひょんなことから大学を休学しスリランカ日本語教師として働いています。

僕は2014年からことあるごとに海外で生活し働きたいと言っていましたが幸運なことに2018年4月12日から夢を叶えられることが出来ました。

 

大学生×日本語教師の僕の夢

僕には今、新しい夢があります。

それは、僕の学校を建てることです。

海外で日本語教師をしていると聞いた皆さんは「恵まれないの子供たちの学校」や「留学生のための日本語学校」と考える人もいるんではないでしょうか

でも、違います。

僕は、日本人の為の学校を作ろうと思っています。

 

海外で日本語教師として働いてる僕が日本人の為の学校を作る訳

疑問を持つ方が出てくるかもしれません。

これから訳を話しますが、色々な意見があると思いますしそれも全て正解だと思います。

僕の業務内容は、学生に日本語を教えることです。

僕が日本語を教える理由は、日本の文化を知ってもらったりとか学生が僕を通して豊かな人生を送ってほしいと願っているからです。

逆にスリランカの学生が日本語を学ぶ理由は日本でお金を稼ぐためです。

一見マッチしていますが、僕はここである疑問が生まれます。

(日本てそこまで豊かな国だっけ…)

確かに金銭面やインフラ整備に関しては発展途上より確実に豊かです。

現にスリランカが雨季になれば毎日停電になります。

ただだからっと言ってイライラするわけではなく陽気に笑ってたりします。

仕事も9時から17時までで時間になったらサーッと帰っていきます。街中で知らないおっさん同士がハイタッチしてるのも日常茶飯事です。

文化に良いも悪いもないと思うのが僕の信念ですが、とても人間らしくて人間臭くて僕は、大好きです。

日本ももっと人間らしくていいのではないでしょうか?

仕事を適当にしろと言ってるのではなく、一人一人が人生について本気で考え豊かな人生を送っている日本を見てみたい。

だからどうしても僕は日本人の人生が豊かになるような学校を建てたいのです。