NOAblog

成功するまで

嫌われる勇気

みなさん こんにちは。ノアです。

今日はモチベ系の話をしていきます。

数日前僕の教育者としてのメンター(人生の恩師)と話しているとき面白いなと思ったので記事にしておきます。

あ、メンターは働かせてもっらている日本語学校の学長さんなんですけどその方についてはまた今度ブログに書きますね。

 

で、本題ですが、皆さん人から嫌われるのって怖いですか?

僕は、ぶっちゃけあんまりですね

ただそれは、今から話すことを聞いたら納得してくれるかもしれません。

 

僕が働いてる日本語学校は、スリランカではかなり有名な学校の一つなんですよね。

それにはいろいろな理由があるんですけどスリランカ人を日本に送り出すことに対して実績と信頼があるからなんです。

そんな日本語学校を悪く言う輩も少なくないみたいなんです。

勿論メンターにも悪く言う噂が耳に入ってきていて時には信じられないほど悪意のある行動をする人がいるみたいです。

僕は(人間ってこわいな)ぐらいにしか思わなかったんですけどメンターが言うには、悪く言われることはそんなに悪いことじゃないらしいです。

 

全ての人から良く言われていることは疑問を持つべきと話していました。

なぜなら、全員ということは学生、学生の親、提携している日本の大学、会社などがあります。

ここまでは、分かります。

なら詐欺師、学生を騙しているエージェント、誠実でない会社も全員に含まれていることになります。こういった人たちからも良く言われているってことは?

皆さんもう分かりますよね。

自分たちも同じことをしているってことなのです。

メンターが言いたいのは、

誠実でいることは不誠実な人にとっては誠実ではないってことです。

例えば

世のために働いている警察は泥棒にとっては邪魔なものなのです。

 

これは、人ひとりの単位でも同じことが言えると思います。

自分が意識的に誠実に生きていれば、それを悪く言う人に問題があるのではと考えられます。

無理に嫌われるに必要はありませんが、全員から好かれようとするのも必要ないのです。

皆さんの生活少しでも役に立てばと思います。

では。

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え